
  • 2015.03.30 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ☆の数ほどいる人間の中で。

    • 2015.03.30 Monday
    • 21:24
     



     

                                       香水




    最近しみじみと、

    嗚呼・・自分が好きだと思う人は
    相手も好いてくれるものだし

    自分が好きになれないと思う人は
    きっと相手もそうなんだろうな・・・・

    と、当たり前なんだろうけど
    改めて思うワケです。

    私はなんだか、相手の言葉の向こう側に
    とても敏感なところがあって(いやですねぇ)
    【負の感情(自身で消化できない問題が相手へと向かうタイプ)】には
    特に警戒をしてしまうのです。


    それで、大人になるにつれ
    別に誰にでも好かれたいワケじゃないからなぁ
    などと思う様にもなって。

    やっぱり、ご縁が【ある】【ない】ってあるもので
    一度は出逢った時点で【あった】けれど、
    【なかった】と、過去形になる人も多々であり

    【あった】時点で、なんらかの影響も
    頂いて通り過ぎてらした・・と、認識をすれば良いのだなと。


    *************



    NHKBSで、【赤毛のアン】をまた観てたのですが

    パイ家一族ってのが、厭味ったらしいのが
    もう血筋レベル・・・という一族で

    アンの同級生にも一族末裔の娘、ジョ―シ―・パイがおって
    本当に嫌な事を言うんですが

    マシュウ(アンの育ての親)が天に召された時
    彼女の人格を決定的にするひどい事をアンに言いまして、

    ムキ―ッ!どころではない
    目の前に瓦が積んでいたら頭突きで割りたい程だったのです。

    んで、アンはマリラに
    「好きになろうと努力をしたけれど、諦めるわ」と、
    話すのですよ。

    マリラの答えは、
    「パイ家の人だからね・・気に障るようなことばかり言うはめになるのさ。
     でもね、あの手の人間でも社会の役に立つことが
     まるっきりないとは思わないけど、せいぜい【アザミの効用】みたいな
     役目があるのかもしれないよ」

    みたいな事を言うのです。

    【アザミの効用】?と、気になって調べたら
    このお話を綴ってられる方がいらして

    アザミの花にまつわる昔話から

    周りが味方ばかりではなく敵もいるんだろうと言う事を
    知らせる役目があるのかもしれない。

    と、言う意味で話した様でした。



    味方・敵とはいかないまでも
    自分にとって、大切な人かどうかの
    振り分けはされていくものです。

    大切でこの先もずっと続いて行きますように・・
    と、心から願う人ならば
    相手の事を好きでいるのは勿論
    気持ちが伝わる言動をしなくてはならないのだと
    改めて思うこの頃です。


    それは、こまめに連絡をすることでもないのですよね。
    ふとした時、思い浮かんで
    温かい気持ちになるような。

    ある作家のリアルな言葉で
    友情ってそんなに美しいものではない
    みたいなコラムを読んだことがあるのですが、

    やっぱり私は、そんなに美しくない
    ドロドロとした物が混ざった友情など
    いらないなぁと思うのですよね。


    ご縁と言うのは不思議なものですが、
    恐らく、必然なのだろうと思います。















     
    Check

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << August 2016 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    • 百合日記31 〜隠れみのにてフリーダム〜
      ゆりあ (03/05)
    • 百合日記31 〜隠れみのにてフリーダム〜
      Tommy (03/04)

    recommend

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM